ジャイアンタイプの子育てサバイブ「この子1人で3人分」

児童デイサービスで「ADHD要素かなり強めですね」と御墨付きを頂いたジャイアンくんなわが子とゾンビみたいに生きる私の日常と子育て

うちの子はジャイアンそのもの。それ以上はあっても、それ以下はない。

f:id:mori-naco:20190121020956p:image

 

はじめまして。

私はジャイアンな子を持つ1児の母です。

 

うちの子は1人ですが、おそらく彼の中には多分3人分の何かが体に住んでいるのではと睨んでいます。

 

というのも、彼の持っているパワーは尋常ではないからです。

 

本気を出せば大人3人がかりでも平気でなぎ倒せます。

 

嘘でしょ?って思いますよね。

 

いえ、本当です。

 

 

 

本当にあった怖い話

 

彼が風邪をひいて点滴を受けた2歳半くらいの時の話。

 

 

なんかやだなー…ぜったいくるなー…って思ったんですよ。

稲川淳二的に言うと。

 

 

息子くんは点滴を用意し始めたのを察知して泣き叫び大暴れをし始めました。

こういうのは割と毎度のことでした。

 

私と看護師2人の大人3人がかりで必死に押さえ込んでいました。

点滴を担当の看護師さんも他に1人いました。

計4名の大人v.sジャイアン

 

点滴の針を入れるまでに、暴れすぎてベッドはどんどん動く、ミシミシパキパキ言う、超音波級の声で泣き叫ぶ、手足をバタバタさせながら蹴るわ叩くわの大騒ぎでした。(本人に悪意はありません。本人的には正当防衛です。)

 

確認されただけで負傷者3名(1人はみぞおちキック、1人は胸にパンチ、私は顔面を蹴られ眼鏡が落ちる)という恥ずかしい事件となりました。

 

 

その時ある看護師さんは

 

「(この力は)小学生並みですね…!2歳でしたよね?」

 

 

親としては「痛かったですよね!本当にすみません!」しか言うことないです。

 

恥ずかしすぎてできれば毎回病院変えて過ごしたいくらい…。

 

 

でもとても良い先生で親切丁寧に対応してくださるので、生まれてからずっと通わせてもらってます。

 

 

私が先生なら、看護師なら、受付なら「二度とこないでほしい患者リスト」に入れてると思うので、嫌な顔をされていようが本当にみなさんには感謝と申し訳ないの気持ちしかないです。

 

 

ウチの家族構成とプロフィール

初めに家族の簡単なプロフィールを。

 

 

 趣味はブロック、プラレール、粘度、動画。

 ルーチンは寝る前の読書です。

 得意なのは人の気を引くこと。

 大人の気を引けないと注意をひくために悪いことばかりします。

 

 趣味は音楽と本。

 究極のネガティブ&リスクを考えてばかりの超保守派。

 

  • 夫くん34歳(職業SE)

 趣味はほとんど撮らないカメラ。

 撮れない理由は息子がいると大変だから。

 性格はポジティブ、マイペース、空気読めない(自称?読まないだけ)。

 

・私の母56歳(職業販売員)

 趣味はグチ。

 真面目、愛情深い母親らしい母親。

 一方で悲観的、不満ばかりかかえる心配性です。

 

 ・犬(チワワ)オスの老犬

趣味は豚耳をかみかみすること。

残りわずかな時間の中でいかに人間の食べ物を食い倒すかを考えること。 

 

こんな感じです。

 

 

 

うちはどうしようもない家族?

 

こうやって書くと家族構成からしてやや問題アリに見えますよね。

標準的で、模範的で、素敵な理想の家族像と比較すれば、たぶん問題アリです。

 

でも私はこれこそが人間だと思っています。

家族全員が世間の理想とするような人間であることはないし、そうなる必要もありません。

 

でないと、この「いかにもジャイアン的な息子」を完全否定しながら育てていくことになるし、そうすることは私たち自身が自分を否定することになるからです。

 

だから今はこれでいいんだと思っています。

お互いを認めながら、お互いを注意しながら視点を変えたり、やり方を変えたり、思考を変えていけばいいからです。

 

 

 

私がブログを始めた目的

私がブログを始めた理由はざっくりと5つ。

 

  1. 同じ悩みを持つママの存在を感じ会える場所を作りたいから
  2. ママの居場所を作りたいから
  3. ままの孤独感を少しでも取り除きたいから
  4. 育児のヒントがあれば実践してほしいから
  5. 私の頭と心の中を整理するため

 

多分私みたいにジャイアンな子持つママ、根が真面目なママ、周りの空気に敏感なママ、金銭や精神や時間的な余裕がないママは相当消耗してると思います。

苦労を想うだけで胸がキュンとなります。

 

どうか「辛い!」「助けてほしい!」を感じたらトイレに逃げ込んで読んだり、寝る前に読んだりしながら一緒に毎日をサバイブしていけるようなブログに育てたいです。

 

 

 

 

 

今日はまだ新品の気持なので固めなキャラっぽくなってますが、本当は相当のうみそも心もゆるい人間だということだけあらかじめ告白しておきますね!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
 

にほんブログ村 子育てブログへ